Library Of Medicine

そうだったの!?ニキビが出来てしまう原因

何故ニキビが出来てしまうのか?

ニキビでお悩みの方は多いと思いますが、医学的にニキビは皮膚の病気であると言われているんです。ニキビを放っておきますと跡が残ってしまう可能性もありますので、適切な処置が必要になってきます。そもそもニキビの原因は何かと言いますと、毛穴の詰まりが原因なんです。毛穴の入り口が詰まってしまう事で、ニキビが出来てしまいます。何故毛穴が詰まってしまうのかと言いますと睡眠時間や自律神経の乱れが原因であると言われています。

ニキビの原因って何?

顔や背中は皮脂分泌が体の中でも特に活発で、ニキビが出来やすい場所だと言われています。何故皮脂の分泌が活発になってしまうのかと言いますと、主に自律神経の乱れなどが原因で、皮脂の分泌が活発になっているとされています。過度なストレスは自律神経の乱れを引き起こしてしまい、交感神経と副交感神経のバランスを崩す原因になってしまいます。交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいますと、男性ホルモンの分泌が多くなり、皮脂分泌が高まってしまう原因となってしまいます。

ニキビには様々な種類がある

初期段階のニキビの事を白ニキビと呼び、一般的にはコメドと呼ばれています。白ニキビが悪化ししてしまうと黒ニキビになり、黒ニキビは皮脂が黒く酸化した状態の事を指します。ちなみに白ニキビと黒ニキビはどちらともまだ初期段階なので面法圧出という治療法で完治させる事が可能ですね。黒ニキビが悪化してしまいますと赤ニキビになるのですが、赤ニキビは跡が残ってしまう可能性もありますので、ニキビを潰してしまわないように気をつけましょう。

毛穴の開きや黒ずみが気になる人は美容外科で毛穴の治療を受けることができます。レーザーなどを用いて治療してくれます。

Comments are closed.