Library Of Medicine

美容治療のサーマクール!基礎知識と効果について

サーマクールの基礎知識

サーマクールという言葉は、あまり聞いたことがある人は少ないでしょう。サーマクールとは美容治療の中の治療方法の1つとなります。具体的には、シミやたるみなど加齢にともなう原因の肌トラブルに対して、効果があるとされている治療法であり、治療する際に使用する機器に対してサーマクールという場合もあるようです。サーマクールの美容治療は高周波を照射する方法であり、メスや注射などを使用することなくシミやたるみといった治療ができ、その安全性から注目を浴びています。

サーマクールの熱収縮効果

サーマクールでの美容治療を受けた際に、どのような効果があるかはやはり気になるところです。サーマクールは肌トラブルの原因部分に高周波を照射することによって、熱収縮効果があります。サーマクールから照射された熱は真皮にまで到達し、肌の奥にあるコラーゲンに働きかえます。そうすると熱を加えられたコラーゲン繊維は縮む動きをします。魚や肉を焼いた時に身が縮むのと同じ現象で、コラーゲンが縮むことによってたるんでいた肌を引き締めることができますよ。

サーマクールのコラーゲン生成の効果

サーマクールのもうひとつの効果として、コラーゲン生成効果です。高周波を照射することで、真皮まで熱がとどきコラーゲンが働きかけられますが、その際にコラーゲンは縮むほかにも新しく置き換わろうという働きが生まれます。この新たに置き換わろうとする働きの際に、コラーゲンの量が増えることになります。加齢などによってコラーゲンは減少しており、それが原因でシワやたるみができるのですが、コラーゲンが増えることでそれらを改善することができます。

サーマクールはメスを使わずしわやたるみを改善する治療することです。たるみ、毛穴のひきしめなどに効果的です。

Comments are closed.